ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ぱそーた

2014年10月19日

北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました

北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました

3連休の土日で北軽井沢のスイートグラスに行ってきました。
土日は台風の影響まだなく、澄み切った秋晴れに恵まれました。

北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました

今回のメインイベントは、バームクーヘン作りです!

【材料】
ホットケーキミックス800g
牛乳500cc
卵3個
バター100g
砂糖100g

まずは、バターを溶かします
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました

次に、砂糖を入れ、
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
卵を割り、
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
牛乳を入れて混ぜます
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
「僕もやりたい!」と弟も
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
混ざったところで、ホットケーキミックスを投入
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
さらに混ぜます
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
出来たタネをバットに移します
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
次に取り出したるは、ワイヤーラックのポール!
バームクーヘンの軸に使います。
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
ワイヤーラックのポ^ルにアルミホイルを巻きます。
この時、1枚巻きではなく2枚巻きにしておくのがミソ。あとで外す際に両サイドから引っ張れます。
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
炭の準備が出来たら、バットの上でヌリヌリ開始!
ポールを回しながらハケでタネを塗ります。
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
炭火の上で手早く廻しながら、焼き目を付けます。
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
この後は、焼き目がついたらハケで塗るの繰り返し!
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
塗っては、
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
焼きます
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
さらに塗って、
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
また、焼きます
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
だいぶ、太くなってきました
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
そろそろ、いいかな?
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
タネを全部使い切りました!
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
焼き上がりです!
これだけみると、はじめ人間ギャートルズの骨付肉みたいですね・・・
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
しばらく冷ましてからまな板に移し、
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
ポールを抜きます
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
両サイドから、アルミホイルを抜き出します
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
キレイに抜けました!
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
さあ、ドキドキの入刀です うまく出来てるかな?
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
年輪ぽいものがある!
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
こらこら、食べ物で遊んではいけません・・・
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
ということで、バームクーヘンの完成です
だいぶ年輪がガタガタですが、初めてにしては上出来ということにしておきましょう。
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました

お味の方は、ホットケーキミックスベースなので、市販のものと同じというわけにはいきませんでしたが、ホイップクリームを付けて美味しくいただきました。

スイートグラスも初めての訪問でしたが、さすが人気のキャンプ場ですね。設備も整っているし、ツリーハウスなど子供たちに楽しい遊び場も数多く、もっと早く来ておけばよかったと悔やまれます。
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました

北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました

スイートグラス、素敵なキャンプ場でした。また好天の週末を狙って訪れたいと思います。













この記事へのコメント
こんばんは~。

家族でバームクーヘン作り・・・・楽しそう!♪

意外とカンタンに出来るんでしょうか?


この時期の北軽井沢はイイですねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月05日 21:29
☆ぱそーたさん

こんばんは~~~~はじめまして!(^^)/ ども!

私は 「アメリカ」 と言いいます。よろしくお願いします。

いや 凄い! 『バームクーヘン』  " あっぱれ " です。

実は、私の妻の 「MARILYN」 も、目を ・ にしてブログ
拝見してました。

心棒のスチール!熱くなかったですか?火傷に注意です。

私も出来るならお邪魔して、ご一緒にお仲間に、是非
混ぜてもらいたい心境ですよ。・・・・・(^^)/ アハッ

お立ち寄りいただき!ありがとうございました。m(__)m

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2014年12月11日 23:00
アメリカさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

心棒までは熱が届いていないので、大丈夫でしたよ。
バームクーヘンは食べるのもいいですが、
作るのも楽しくてキャンプのレクにぴったりでした。

ぜひ、一度お試しください!
Posted by ぱそーたぱそーた at 2014年12月14日 08:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北軽井沢スイートグラスでバームクーヘンを作りました
    コメント(3)